帰れマンデー見っけ隊!! 内田篤人 久能山東照宮

テレビ

2022年11月21日(月)の「帰れマンデー見っけ隊!!」の「秘境路線バスで飲食店を見つける旅」の「サンド&内田篤人&関口メンディー&3時のヒロイン 静岡県静岡市国宝神社 神秘のライトアップ」を見ました。
以下、まとめと感想と少しネタバレです。

今回は静岡県静岡市にある久能山東照宮を目指す旅でした。

今回のゲスト
サッカー元日本代表 内田篤人さん
GENERATIONS 関口メンディー
3時のヒロイン 福田麻貴さん、かなでさん

サイコロはMAX3なので、最大でも3しか進めません💦

ゴールまでのバス停は20(交通事情を考慮しバス停を一部抜粋)
小島→大瀬戸→鍵穴→寺島→寺島下→赤沢→赤沢下→八幡→市本→富沢橋→富沢→富沢病院→青の木→奈良間→夜打島→→谷津団地前→谷津ターミナル→中小屋→新間→見性寺入口→大柳(ゴール)

<サイコロ1回目 内田さん サイコロの目・2>➁鍵穴まで
最初から山道で何かお店がある気配がしません・・・
しかし地元の方から静岡おでんお蕎麦を提供する飲食店情報をゲットします。
しかも近道情報も教えてもらってバス通りを逸れて歩いて行きました。
内田さん、ポジションが右サイドバックということもあり、位置取りにこだわりがあるそうです。
すると福田さんはゆめっちとかなでちゃんがどっちがどっちか覚えていないと言います。かなでちゃんは不満をぶつけていました。

このあたりは本山茶の産地
南アルプスの標高700メートルでそだてることで、朝夕の霧で柔らかく鮮やかな緑になる
口当たりがやさしく爽やかな香りが特徴
徳川家康も愛した静岡で最古のお茶
世界緑茶コンテスト(50種以上のお茶の品評会)で最高金賞受賞

茶畑を見ながらどんどん山道を登って行く一行。
途中メンディーと内田さんが一緒にダッシュして、二人は楽しそうですが、かなでちゃんは楽しくないと一言。
地元の方が言った通り吊り橋があって、それはすごく風情があってよかったです。

バス停から2.7キロ(バス停5こ分歩きました)
なんと2時間以上も歩いています・・・
ようやく清沢大川農林産物加工センター ふるさと茶屋に到着です!
・静岡おでん・・・濃口醤油と焼津産カツオ節ベースの出汁
・手打ちそば
静岡おでん、おいしそうですね。
おでんにモツが入っていて、とても柔らかいそうです。
みんなすっごく疲れているので、美味しさが体に沁みますね。

<サイコロ2回目 富沢さん サイコロの目・2>⑨富沢橋とんざわばしまで
なんとバス停を降りたすぐの場所にケーキ屋さんが見えました。
かなでちゃんが走って確認に行くと、俯いて戻ってきました。
なんと定休日!本当にがっかりしていたんですね・・・
その後テイクアウトの店が続きます。
・次郎柿
・富沢餃子
・鮎の塩焼き(富士山の伏流水で育てた子持ち鮎)

500年前の門と徳川家康が馬から降り立った石
柿を販売していたお宅は元は庄屋で、徳川家康が晩年に過ごしていた駿府で鷹狩りに来た時に家に泊まったそうです。
500年前の門のそばの石に馬から降り立ったと言われているそうです。
すごいですね、さすが静岡ですね。

内田さん解説の仕事でカタールへ行く
注目選手はMF鎌田大地選手で、攻撃の軸になるとみています。
ドイツでプレーしているので、ドイツも警戒していると思うそうです。
初戦のドイツ戦に勝ってほしいそうです、なんでも初戦に勝つか引き分けると予選突破しているそうで、逆に初戦負けている大会は全部負けているそうです。
初戦がいかに大事かということですね。
内田さんもせっかく行く以上、勝ち試合を解説したいですよね。

バス停から2.5キロ(バス停5こ分歩きました)
創業75年のお茶屋さんが営むカフェ、茶の芽さんに到着
・世界緑茶コンテスト2015最高金賞受賞のアイスの緑茶
・ほうじ茶シフォンのモンブラン(本山茶のほうじ茶を生地に練り込む)

途中でメンディー、かなでちゃんをおぶおうとしますが、微動だにしませんでした。
食後は内田さん、動けなくなってもうここで・・・と弱気な発言をしていました。

<サイコロ3回目 3時のヒロイン福田さん サイコロの目・3>⑰中小屋まで
降り立った場所はなにかありそうな気配があります。
しかしなかなか飲食店に出会えません。
直売所で買い物ができるお店はありました。
・自然薯
・万能調味料 ぶっかけレモン
・ポン酢
今回はちょっと食べたり買い物したりが多いですね。
しかもお店の人に飲食店情報を聞くも、ゴールまで行ってもないと言われてしまいます。

バス停から1.6キロ以上(バス停的にはゴールしています)
なかじま園農園カフェさんがちょうど営業終了したところだったそうですが、入れてもらえました!
自家栽培のいちご「きらぴ香」を使用したいちごを使ったデザートが人気です。
・ワッフル
・苺ミルクスムージー
・パフェ

みなさん、今日はすっごく歩いたので、甘さが沁みてますね。
かなでちゃんが途中で今度は内田さんにおんぶをねだるも、やっぱり微動だにしません。
内田さんも衝撃を受けたようでした。

日本平のロープーウェイに乗ると紅葉が広がる絶景ですが、この時はもう夜なので景色は見られませんでした。

久能山東照宮で必勝祈願
久能山東照宮「天下泰平の竹あかり」という夜間ライトアップを9月3日~11月27日までやっており、一行が着くとタイトアップされた東照宮がとても神秘的でした。
みなさん感動しています。
徳川家康が祀られた神社で必勝祈願の開運スポットということで、内田さんはサッカー日本代表の勝利と帰れマンデーの継続を祈願していました。

富士見美肌温泉(用宗みなと温泉)で癒される
残念ながら内田さんはお風呂に入っていませんが、メンディーのサービスショットがありました。

★★★★★★★★★★★★
今回はまたすごく歩いていました。
特に3時のヒロインの二人は本当によく頑張ったと思います。
みなさん疲れているけど、そこまで顔に出ていなくて、これがプロかなと感心しました。
久能山東照宮には、いつか行ってみたいですね。

帰れマンデー見っけ隊!! 毎週月曜夜7時~ テレビ朝日

タイトルとURLをコピーしました